上達への近道

海外体験談  / 

こんばんは~。 明日って、もう金曜?今週は早かったなぁ~:)
Good evening. Is it already Friday tomorrow? This week went by so fast:)

みなさん、世界陸上見られてますか?
アスリートの筋肉に釘づけ…うっとりです。
(え!?見るとこ そこ!?笑)

それだけじゃ、ありません!!
競技後の選手インタビューでは、様々な国籍の方が話す英語が聞けて、勉強になります。

母国語が英語ではない人たちが、完璧な英語ではなくても、堂々とインタビューに受け答えしている姿をみると、「そうそう、これだよ」と、色んな事を思いました。

たいていの日本人の英語学習者は、完璧な英語を話そうとするあまり、会話のテンポについていけないことも、しばしば。
私も、高校時代にアメリカ留学中、それを実感しました。
言いたいことや、伝えたいことがあるのに、なかなか声がでないような感覚、今でも覚えています。

そんな私に相反し、同クラスにいた南米コロンビアからの留学生の女の子は、間違いだらけの英語で、授業中、堂々と発言していました。その英語を聞いたクラスの一部が、クスクスとざわつきました。笑うなよー…と私が心の中で思っていた瞬間、コロンビアの彼女、「じゃあ、あなた達、スペイン語で発表してみれば??」と反撃してましたね。(コロンビアの母国語=スペイン語)

それからです、なんか吹っ切れて、間違えてもいいから、いっぱい話そうという考え方になりました。

間違いを恐れず、たくさん話すのが英語上達の一番の近道です!!
Don’t be afraid to make a mistake!! It’s OK to make a mistake!!

世界陸上を見ながら、留学時代を振り返る夜でした。
おやすみなさーい。
Good night

つなぐ

理念  / 

Hello, everyone!! It’s Tomomi from T’z Learning.
皆さん、こんにちは!! ティーズラーニングのともみです。

24時間テレビは見られましたか?
24時間テレビが終わると、夏が終わるな~と毎年感じます。…
今年のテーマは、「つなぐ」でしたね。
皆さんは、「つなぐ」と聞いて、何を思い浮かべますか?
T’z Learningは、「生徒様と世界をつなぐ」をモットーに、日々、試行錯誤しながら、お教室運営をしています。
レッスンを通して、英語だけではなく、他国の人々の生活や文化を伝えることも大切にしています。
頭をやわらか~く、視野をひろ~く、です。

英語を通して世界とつながろう
Let’s connect with the world through English
—-T’z Learning slogan—–