海外留学 ~ 一歩を踏み出す勇気 ~

考え方  / 

昨日、沖浜教室でのレッスン後、
ボランティア活動の一環で、
県内で開催された海外留学説明会へ行ってきました!
高校で海外留学をしたリターニーとして、
私は、いつも出席するようにしています(^^)

説明会では、今後、留学を考えられている中高生やそのご家族へ、
自分の体験談や、出国までに準備すべきこと、トラブルシューティング等
についてお話をし、質疑応答タイムもあります。

中高生からの質問は、
↓↓↓
「すべて英語で行われる授業についていけましたか?」
「現地で、友達はできましたか?」
「帰国後、大学受験の準備は大変ではなかったですか?」
「日本にいる友達と疎遠になりませんでしたか?」
「行って良かったですか?」
「何で、行こうと決めたのですか?」

など、不安からくるネガティブなものから、
漠然としたものまで、様々です。

各質問に、丁寧に答えていきますが、
不安を取り除くために答えているのではありません。

現地に行って生活し、困った時に、
どうにかしなきゃいけないのは、彼ら本人だから、
正直に色々な話をしていきます。

リアリィーのある話の方が、後に絶対役に立つので、愛の鞭です。

そりゃ、極度の緊張をしている子に、
更に追い打ちをかけるようなことはいいませんよ(^^;)
学生の言動を見ながら、臨機応変に。

全ては彼らに、有意義な日々を送ってもらうために、
留学とは、どういうものなのかを、
いい事、大変な事すべてを伝えてます。

想像はつくと思いますが、
英語が通じる通じないの前に、
家族や友達と離れ、異国へ飛び込み、
全く知らない家族と長期間共同生活するんだから、
大変なのは当たり前です。
そりゃ、住み慣れた町で、気の知れた友達と過ごす方が楽しいし、
正直、楽チンです。

た・だ・

留学すると、
日本で居たら絶対に遭遇しないようなことを
良い事、大変な事もひっくるめて、中高生の間に経験し、
英語まで喋れるようになります。

もちろん、これらを乗り越えるためには、
我慢や努力が必要とされますが、
流した涙の分だけ強くなるし、
一回りも二回りも成長できるし、
乗り越え壁の分だけ自信もつきます。

そして何より、
世界が違ってみえます。

私は、そうでした。

大変だったけど、本当に行って良かった
というのが結論です。
「想定外のことが起こることを想定しておくこと」 これが大事。

そして、

「未知の世界へ一歩を踏み出す勇気」 これが必要です。
「まず自分が動かなきゃいけない」
友達を作るにも、助けが必要になったときも、
受け身じゃダメだということを理解しておきましょう。

コミュニケーション能力がいかに大切かということです。

昔の教え子も、今、カナダで頑張っています。
彼も想定外のことに沢山遭遇し、
弱音も吐いたりしてますが、負けずに頑張っています。
成長した彼に会うの楽しみだな~♡♡

一人でも多くの徳島人が、
世界に飛び立てるよう、
英語講師として、そして留学経験者として、
これからも全力でお手伝いしていきたいです!!