毎週きっちり宿題をしてくる生徒の共通点

考え方  / 

毎週きっちり宿題をしてくる生徒さんの共通点をまとめますので、
宿題をさぼりがちなお子様の親御さんは是非参考にしてみてください☺
今回は5つまとめました★

2022 – 2023年 T’z 電話カウンセリング調べ

1.  宿題はしなくてはいけないものとわかっているので、自分(親)なにも言わなくてもする
(とも先生:これはもう異次元ですね。これが本当は理想。)

2.  宿題が終わってから、そのあとに好きなことをすると自分(親)と決めてから宿題をスタートする
(とも先生:素晴らしい!ゲーム終わってから、宿題ってパターンもあるのですが、本当はその反対がおすすめ。)

3.  15分と時間を決めてする
(とも先生:15分って、程よい時間ですね。特に書く系の宿題とかは、ダラダラ30分するより、集中した15分が何倍も頭に入ります。書いてることを声に出すともっといいです。逆に、英語で簡単なやり取りをするのは、質より量なので、一日10分を毎日時間を作る、が理想。なにもこれは、座ってきっちりじゃなくていいのです。買い物中、車で移動中、お風呂など、ながらTimeでOK!だって、会話だもん☺勉強じゃないから!!リラックスしている状態の時の方がbetter!)

4.  英語の宿題を置く場所が決まっている
(とも先生:まず、車の中にずっと置いているって方はいませんよね?いないと信じます!とにかく、宿題はカバンからだして、目につくところに置いておきましょう!帰ったらすぐに☺)

5. 自分(親)が読書や勉強をしている横で子どもも宿題をする
(とも先生:いい環境ですね~。私も聞いたことあるのですが、我が子になってほしい大人に自分(親)がなれば、「ああしろ、こうしろ」と言わなくてもそうなっていくと。子どもに読書をしてほしければ、親が読書。子どもに積極的、何事にも挑戦してほしい子になってほしければ、親もいつもポジティブで挑戦しつづければいい、らしいです☺鏡になりましょう!お手本になりましょう!)

渡航先で新型コロナウイルスに感染してしまったら?

海外体験談  / 

今日は留学先や旅行先で新型コロナウイルスに感染してしまった場合の

対処法や経験談をお話しします。

 

私は留学して3ヶ月目にコロナウイルスに感染してしまいました。

住んでいた所は学生寮なので陽性と分かった時点ですぐに

出ていってくださいという感じでした😣

 

①療養ホテルを予約し移る

幸い、ルームメイトが以前に感染したことがあり

ホテルを教えてもらえたのですぐに予約してホテルに移る事ができました。

 

 

 

②保険屋さんに連絡し感染したことを伝え、申請に必要な物などを聞く

 

移った後にすぐ保険屋さんに連絡し、療養施設のホテル代の申請方法や

必要なもの、本当に保険金が下りるのかなど不安で色々聞きました。

ロサンゼルスのホテルはとても高く、

安くて一泊1万5千円から2万円ぐらいします😢

 

8日か9日療養し総額20万円になっていました!!

 

 

③日本人ドクターを探しておく

今は体調は大丈夫だとしても明日には急変するかもしれないし

どうなるか分からないので日本人ドクターを探しました。

 

 

そして私の学校は日本みたいに療養期間7日を経てば大丈夫って言うわけではなく

陰性が出るまで、学生寮にも学校にも戻ってはいけない。と言うルールがありました。

なので感染させる可能性がなくても、陽性が出ると戻れませんでした。

これも人によるので、私の友達は23日ぐらいずっと陽性が出ていて

ほぼ1ヶ月戻れませんでした

 

 

コロナウイルスに感染したのも初めてで、しかも海外でだったので

とても不安んで怖かったです。

保険を掛けておいて本当に良かったなと心から思いました笑

 

 

少しでもお役に立てればなと思います。

外食で食べきれなかった料理、どうしますか?

 / 

今日はアメリカでご飯を食べに行った際に食べきれなかった時の

 

お話しをしていこうと思います!!

 

みなさんは日本でもレストランや外食した際に食べきれずお持ち帰りはしますか?

 

私は昔からする派です!!

 

思ったより食べれなかったな〜が多くて

 

お持ち帰りのパッケージを貰うことが多いです!

 

昔びっくりされたことがあったので

 

日本では一般的ではないのかな?と思いました!

 

 

 

 

アメリカでは日本よりも1つの料理の量がとても多いので

 

お持ち帰りするのが一般的です!

 

お持ち帰りして次の日のお昼ご飯にする事も多かったです🍱

 

 

方法がわからなくて、たくさんの料理を残したまま、

レストランを出てしまい、もったいなかった…

 

なんて事にならないように是非読んでください📖

 

 

「Can I get a to go box?」

お持ち帰りの箱をください。

 

と教わりました!

他にもいろんな言い方があると思いますが、

 

お持ち帰りの箱を「to go box」と言いいます🗃

 

 

袋が欲しい場合には

 

「Can I get a bag?」

袋をください。

 

 

絶対に使えるフレーズだと思うのでぜひ覚えてみてください!

返品大国アメリカ

海外体験談  / 

今日は、アメリカの返品文化についてお話しします。

 

 

日本では何かを買って商品が初期不良などよほどの事がないと

 

返品しませんよね?

 

 

ですがアメリカは違います!!!

 

 

ちょっと商品が気に入らない、

 

買ってみたけど自分の家には合わなかったなど

 

レシートさえあれば消費者側の都合でも、

 

簡単に購入したものを返品することができます。

 

 

 

他にも一度着た服を使用済みなのにも関わらず、

 

返品することが出来ます。

 

タグがなくてもレシートがあれば返品出来ることが多く

 

日本ではあまり考えられない理由なのでびっくりしますよね😲

 

 

アメリカのお洗濯事情👕

海外体験談  / 

アメリカでは洗濯物を外に干さないってご存知ですか?

 

とっても天気がいいロサンゼルスでは勿体ないですよね!

 

でもそれもカルチャーですよね 🙂

 

 

ベランダはあっても洗濯物を干す棒などはないので

 

私はたまに窓の枠にハンガーをかけて干していました😂

 

一瞬で乾いていました!!!笑

 

 

 

事前にピンチハンガー干しを買って持って行きました👕

 

 

 

乾燥機もとても便利なんですが、アメリカの物は何だか強力で…。

 

大事な服とかは優しめ設定で洗濯し部屋干しをしていました!

 

 

 

柔軟剤や洗濯洗剤も私は日本で買って持って行きました笑

 

使い慣れた洗剤や匂いが良かったのとその方が安いからです!

 

 

 

みなさんもぜひ留学や旅行に行く際は下調べをして工夫してみてください!

 

 

Thank you!

1 / 1812345...10...最後 »