新しい講師がT’zに仲間入りしました🌸

理念  / 

🌸代表 大西からご挨拶🌸

今回迎える新任講師(福徳望さん)は、

T’z オープン当初から現在もレッスンに通ってくださっている

勉強熱心な生徒さんでもあります。

昨年末、ご縁があり、講師として迎えることになりました✨

英語力のみならず、人柄や勉強熱心なところは、

私が大切にしている生徒さん達に関わってもらう人として、

相応しいと思っています。

暫くは私のアシスタントとしてレッスンに入り、

まずは生徒たちと交流をもってもらいたいと思います🍀

お楽しみに😊✨

写真は、2017年のT’z English Nightに参加した生徒さんたち(左上がNozomi先生です💛)

🌸新任講師よりご挨拶🌸

はじめまして。
新講師の福徳望(ふくとく のぞみ)です。

主に、小学校高学年と中学生を担当する予定です。

私自身英語を習得したおかげで、英語圏だけではなく様々な国の人たちと会話出来たり、

世界のニュースや問題にも関心を持つようになりました。

そんな経験から、T’z Learningの理念でもある

「英語を通して世界とつながる」お手伝いが出来ればと思っています!

また、前職の写真館や海外ボランティアで子供たちに関わっておりました。

今後はT’z Learningの子供たちの成長に関われることがとても楽しみです。

これから、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

Reception Party👏👏👏

理念  / 

4月から、英会話レッスンを担当することになっている   こどもえんさんのレセプションパーティーに招待され、出席してきました😊✨

とにかくオシャレで、子ども達のことをよく考えられているデザインだな〜と、パーティーが始まるまで園庭・園内を何周もしました。🌟🌟🌟

パーティー冒頭のサポーターの方々のスピーチ、プロのシェフやバーテンダーの方から振舞われる美味しい食事にカクテル、みんなの笑顔、こどもえんのスタッフの細やかな対応、集まられた方の人数、などから、たくさんの方の愛や努力が注ぎこまれているな〜と改めて感じました💓

こんな愛の詰まった場所で、子ども達と英語をつなぐお仕事ができるなんて、とても幸せです😁

また、素敵な先生方や、デザインや機能性にも優れた施設で教育を受けられる子ども達はラッキーですね🤓💓

なにより、外部講師のオファーをくださった施設長や園長には、本当に感謝しています✨

さかのぼること、昨年の秋冬、共通の知り合いなど全くいない中、なぜ当教室に声がかかったんだろう?ただ近いってことだったら、どうしよう。😭とドキドキしながら、初めてお会いしました。

しかーーーーし、

近所ということだけではなく、当教室のホームページやパンフレットを見て、教育理念を知ってくださり、英語で話している動画やブログなどを見て頂いていたことから、興味を持ってくださったのがキッカケと知り、ホッとしたのと嬉しい気持ちになったのを覚えています。😆😆😆

また、施設長自身、海外生活のご経験があって、視野が広くとても柔軟な方で、こどもえんのコンセプトも当教室のものと通ずるものがあり、絶対うまくいく!と思いました!

(数十分しか話してないのに笑)

どこまでも、いつまでも、直感で動く私✌️でも、first impression って、大事じゃないですか?

そういえば、今日、施設長の妹様?お姉様?とお話しさせて頂く機会がありまして、その際に、「なんか2人(施設長と私)似てるよね〜!」、  「思ったらすぐ行動するところとか」と言われました。恐縮すぎて、どんな風に言葉を返したか覚えてないですが、Happyだったことは間違いないです😁

オーストラリアにホームステイする、アメリカの現地の高校に通う、上京する、帰省する、、等々、、基本昔から直感で決めて、思ったら即行動。うん、それを無謀ともいう。親からすると特にね。これでもかってほど、私に振り回されたはずです、精神的にも経済的にも😂

 

もとい、

いよいよ来月からスタートですが、期待を裏切らないよう、微力ながら、精一杯頑張っていきます。🌟英語を通して、1人でも多くの子どもたちの可能性を広げられるように。🌟✊️✊️✊️あぁ〜、早く子どもたちに会いたーい❤️

 

本日は、お招き頂き、ありがとうございました✨

英語の挨拶で締めて!という施設長の無茶振り😈 には、「あー、きたかー」と変な汗かきましたが、最高に楽しい時間でした🤗

 

🌲Christmas Lesson🌲

レッスンの様子理念  / 

先週、クリスマスの特別レッスンをしました(*´ω`*)

生徒たちは、英語で考えたり、発言したりと、
いつにも増して、チャレンジできていたように思います(*’▽’)
楽しんで帰ってくれたので、準備したかいがありました♡
Tomoサンタから、お菓子やプレゼントもゲットして、
They were so happy🎁🎅

普段、レッスンで学んでいることを、
実際に、アウトプットする環境に置いてあげることは、
とても大切なことだと思っています。

なぜなら、
言葉が通じたという成功体験によって付いた「自信」、
言葉が通じなくて悔しい思いをして芽生えた「やる気」、
これらを絶やさないことが、
英語を自分のものにするためまでの長い道のりに
最も必要な要素と思うからです。

また、レッスン中、
講師自身が楽しめていること、
いきいきしていること、
生徒を大切に思っていること、
これらは、私の中で、
講師の姿勢として「大前提」のこと。
だから、
中学校や高校で、英語の教員をしていた頃から、
もちろん今も、ずーーーーっと心がけています(‘ω’)ノ

生徒の自信ややる気を失う原因が、講師…
なんてことは絶対に避けたいから。

少し話がそれましたが、
レッスンの写真を載せます🎄♡*

IMG_1693[1]

IMG_1695[1]

IMG_1699[1]

IMG_1701[1]

IMG_1707[1]

IMG_1712[1]

IMG_1718[1]

IMG_1719[1]

IMG_1766[1]

今回経験したことが、少しでも、
この子たちの未来に繋がりますように❆⛄♡

English Halloween Challenge

理念  / 

10月31日に開催された、
仮装イベント”English Halloween Challenge”には
たくさんの子ども達が参加してくれました(*’▽’)!!
本当にありがとうございました♡

DSCN1820

DSCN1811

そして、このイベントを支えてくれたスタッフ、
左から、Lucy先生(Cat)、Hiromi先生(Bat)、そして私、Tomomi(Panther)です☺

DSCN1622

イベントの目的は、
徳島の子ども達が、生の英語や海外の文化に触れること。
それに加え、
ゲームに参加する上で、頑張ってほしいこと、それは、、、

1、間違ってもいいから、とにかくチャレンジすること
2、分からないことは聞く、困っている子がいたら助けてあげること
3、思いっきり楽しむこと

これら3つを子ども達とお約束したところで、イベントはスタート!!!!!

皆、真剣に聞いてくれています!!

(皆、真剣に聞いてくれていました♪)

4歳~10歳と年齢の幅がありましたし、
英語のレベルもまちまちで、
初対面の子どもたちも沢山出席する中、
子ども達一人ひとりが、これらの3つを見事に実践してくれました(*^▽^*)

DSCN1665

DSCN1683

 

DSCN1688

DSCN1695

DSCN1686

できるだけ多くの側面から英語に関われるゲームをしたので、
今回のイベントで間違いなく英語の成長はあったと思います!!

しかし、成長したのは、それだけではありません(*’▽’)🎶

小さい子たちをうまくリードしたり、
分からないときはきちんと周りに聞いたり、
譲ってあげるために我慢したり、
最後まで諦めず取り組んだりと、
チームワーク、チャレンジ精神、リーダーシップを
発揮している光景を何度も目にし、
頼もしく、誇らしく思いました。

DSCN1716

DSCN1707

DSCN1718

なにより、子ども達の笑い声や笑顔をいーーーーっぱい見られて、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした♡
DSCN1739

DSCN1743

DSCN1753

DSCN1759

DSCN1768

DSCN1770

DSCN1781

DSCN1784

DSCN1791

DSCN1789

たかが2時間、されど2時間。

初対面の子たちと、
年齢の違う子たちと、
知らない言語でゲームにチャレンジする。

少し不慣れな環境に身を置くことで、必ず人は成長します。
誰しも、その環境に順応しようと、努力するからです。
またその期間に、何かを成し遂げることで、自信も付きます。
自信がつくと、積極的に行動でき、失敗を恐れず、挑戦できる人間になります。

このような感覚を小さいうちから、どんどん肌で感じ、
自分の可能性を信じ、夢に向かって努力し続けられる子ども達が
増えてほしいと願っています!!

DSCN1808

これからも、楽しくて、学びの多いイベントを企画していきますので、
是非、ご参加ください(/・ω・)/

今後とも、英会話スクールT’z Learning(徳島市沖浜)を宜しくお願いします!!

 

つなぐ

理念  / 

Hello, everyone!! It’s Tomomi from T’z Learning.
皆さん、こんにちは!! ティーズラーニングのともみです。

24時間テレビは見られましたか?
24時間テレビが終わると、夏が終わるな~と毎年感じます。…
今年のテーマは、「つなぐ」でしたね。
皆さんは、「つなぐ」と聞いて、何を思い浮かべますか?
T’z Learningは、「生徒様と世界をつなぐ」をモットーに、日々、試行錯誤しながら、お教室運営をしています。
レッスンを通して、英語だけではなく、他国の人々の生活や文化を伝えることも大切にしています。
頭をやわらか~く、視野をひろ~く、です。

英語を通して世界とつながろう
Let’s connect with the world through English
—-T’z Learning slogan—–