留学に必須な持ち物✈

海外体験談  / 

今日は留学に必須だなと思った持ち物を紹介していきたいと思います。

 

・歯ブラシ

アメリカの歯ブラシを買いましたがとても大きくカバが使うの?

てゆうぐらいとても大きく硬さもとても硬く痛かったです💦

 

・生理用品

アメリカの物は買ってないので分からないですが

肌触りや質感が絶対に日本の物がいいと思っていたので

たくさん買って持っていきました🎒

 

・日用品(化粧品やシャンプー、柔軟剤など)

日本の物も日系ストアに行くと簡単に手に入れられますが倍の値段

もしくはそれ以上するため日本から持って行くことをお勧めします。

海外の物も購入できますが、肌にあった化粧品というのは見つけるのが大変だし

新しく使ったものが合わなくて、肌荒れしちゃうことを考えると…

使い慣れたものがいいと思います。

 

・自分用のお箸やコップ

私は学校の寮で生活をしていましたがお箸は2膳しかなく

誰かが使い洗っていなくて使えなかったり、

汚れがきちんと落ちていなかったりなどありました🥢

 

・日本のレトルト食品やお菓子

こちらも日系ストアに行くと簡単に手に入れられますが

とっても高いのでカップ麺、レトルトカレーや調味料などは

できるだけ持っていきました🧂

 

・文房具

もちろん海外でも購入可能です。

ただ、日本製品のクオリティに勝るものはありません。笑

 

 

準備してたくさん持って行ってましたが、

足りなくて家族に段ボールにたくさん詰めて

郵送してもらいました📦

一番重いもので送料はなんと3万円かかりました💦

 

行く時にたくさん持って行くことをお勧めします☺️

将来子どもを留学させてあげたい✈ ~今から準備できることあります~

海外体験談考え方  / 

Hi, Tomoです。

留学って、準備から大変なんです。
一つ前のErinaの記事読んでて記憶が蘇りました。

私は、高校で長期でアメリカに留学したとき、
留学認定試験の準備、願書の提出、試験会場の検索、
出国までの期間内でのワクチン接種のスケジューリング、
医師からの証明書発行の手配など、、、全て自分でしました。

すごーーい(‘◇’)💦ってなる方が多いのですが、
現地にいったら、それと比べ物にならないくらい、
色んなことを自分ひとりで決めたり、進めていくことになります。
なので、出国前準備はただのwarming upに過ぎません。

留学に限らずなんでもそうですが、
なにかを得るときは
なにかを犠牲にしたり耐えたり
苦労がつきものです!

でも声を大にして言いたい。。。
留学で得るものは非常に多く、
人生における財産になるということ!!

ただ、留学は親に行けと言われたからといって、
イヤイヤいくものではないです。。。

今は行くかどうかは分からないけど
将来的に子どもが行きたいといったら行かせてあげたい!
そんな親御さん、今から準備できることはたくさんあります。

面倒な手続きはお金さえだせば、エージェントが全てしてくれます、、、

自分で身につけるしかないことで
小さいうちからできることは下の2つかと思います。

①なんでも自分で調べる、能動的に動く
昔は、本や人からしか情報が入ってこなかったですが、
今は秒でネットから色んな情報が手に入るから
しらーん、わからーんじゃなくて
まずは自分で能動的に動く!調べる!
図書館や本屋さんもGOOD!
留学先で受け身なのは、勿体ない。
一年なんか一瞬で過ぎ去ります。
能動的に動く習慣を!とりあえず興味を持つクセを!

②自分のことは自分でする(自立)
料理、掃除、洗濯、スケジューリング、などを自分でできるようになること。
一人暮らしの経験がないまま留学する中高生や大学生、社会人が多く
留学したはいいが身の回りのことで精いっぱい、、、では、
言語や文化などたくさんのことを学べて、世界中に友達ができる機会なのに勿体ない!
身の回りのことが整っているからこそ、勉強や遊びにも専念できます!

お子様が
自分で調べられる環境、
色んなものに興味を持てるような環境、
自分で身の回りのことをしていく環境、

これらを整えて、見守る。
ルールを決めて、見守る。
これです!

是非やってみてください🌟

アメリカの学生VISAってなに?

海外体験談  / 

Hi It’s Erina

 

今日はアメリカの学生VISAについてお話しします!

 

学生VISAは留学など、短期から長期で勉強を目的に

海外に滞在できるVISAのことです。

3ヶ月以上の滞在には必ず学生VISAを取得することが必要です。

 

 

学生VISAは大学・高校・語学学校などの学術機関で学ぶ場合に申請する

F-1 VISA(学生)があります。

他には専門学校とその他の非学術機関で学ぶ場合に申請する

M-1 VISA(専門学生)があります。

 

学生VISAを申請するには I-20 と呼ばれる書類が必要になり

これは留学先の学校が発行する正式な書類です。

 

私は学校から郵送でI-20を郵送してもらい学生VISAの申請を

全て自分でしました!

何回も最初からになったり申請に2時間30分ぐらいかかりました💦

 

申請方法で分からないところはYouTubで動画を見ながらしました!

とても大変だったんですがこれも一つの経験として

とてもいい思い出になりました😊

 

少しでも自前に知っておくと心に余裕ができると思います🍀

—————-

 

みんなマスクは着けてるの?in USA

海外体験談  / 

Hi It’s Erina

 

 

 

今日はアメリカの人たちはマスクを着けて生活しているのかどうか

 

などのお話をして行きたいと思います!

 

 

 

アメリカでは新型コロナウイルス感染が落ち着いて以降

 

基本的にマスを付けていません!

 

ノーマスクでみんな外出したり仕事に行ったりしています。

 

お店でよくある、シールドも付けているところは見た事がないです😮

 

 

 

大半の人々がマスクなしですが、

 

バスに乗る人は8割の人たちが付けているなと感じました!

 

意外ですよね!!

 

全く付けていないわけではないってことですね!

 

バスの中では無料マスクを配っていたりもしますよ😷

 

 

車は修理しない?!🚙

おもしろ発見海外体験談  / 

Hi It’s Erina!

 

今日はアメリカの車事情についてお話しします。

 

 

アメリカ、ロサンゼルスは車社会で、車がないととても不便です。

 

そんな車社会の中、事故などはつきものですよね!

 

ロサンゼルスでは事故に遭った車を一切修理せず、そのまま乗っている車を

 

多く見かける機会が多かったです笑

 

もう車は、ボッコボコで大丈夫かな?前の部分取れちゃっててない!

 

みたいな車なんかもいたりします💦

 

 

これもアメリカの一つの文化なのでしょうか?

 

日本では修理するのが一般的に私は思います。

 

国よって色々違うところが本当に面白いせすよね🚗💭

 

 

たまたま撮った写真があったので

 

見てみてください!

👀!!