英語いつ喋れるようになりますか?

海外体験談考え方  / 

これまで幾度となく聞かれた、この質問…
「英語は、いつ喋れるようになりますか?」

答えは、とってもシンプルで
「あなた次第です☺」
なので、一概に半年です、3年です。
と答えられないのが本当のところです。

想像してください。
ピアノ教室や、サッカー教室、ジムに通い始めたとしましょう。

いつピアノを弾けるようになりますか?
いつスタメンになれますか?
いつ体脂肪10%減らせますか?

やはり、「あなた次第です☺」です!

あとは、皆さんの言う「喋れる」の定義ですが、
自分/お子様に期待している「喋れる」は、
英語を使って仕事ができるレベルですか?
それとも
旅行に行ったり、国籍を問わず友達を作れるような、
コミュニケーションがとれるレベルですか?

私は17歳の頃、一年間アメリカの現地の高校に通っていたのですが、
半年でなんとかコミュニケーションを取れるようになり、
授業もついていけるようになりました。

学校で7:30-15:00まで現地の子と同じ授業を英語で受け、
15:30-17:30から部活をして、
夜ごはんの後、家で21:00-25:00まで宿題(全部英語)を毎日こなしていました。

毎日 約12時間 ➡ 半年 2000時間
それで、なんとか楽しんで英語を使えるようになった感じです。

日本の環境で毎日12時間は難しいですが…
2000時間… を単純計算したら、
毎日2時間英語に触れたら、約3年。

やはり、鍵は ”毎日の積み重ね” です。

特に子どもの学習環境で必要な要素は、
①本人のやる気
②親御さんのサポート
③講師のサポート
です。

どれかが欠けても
GOALには中々たどり着けません。

3人4脚で進んでいくことが大事なのです。

家で何をすれば分からない時は
いつでも講師に聞いてください。

焦らず、比べず、休まず
で、がんばっていきましょう☺

ーーーー
代表 Tomomi

初めての海外🛫 (Nozomi)

海外体験談  / 

初めて海外に行ったのはもう10年以上も前なのに、
やっぱり印象に残っているものです。

今回はそんな初✨海外のお話をしたいと思います!

私の初海外は高校の修学旅行で、Australiaへ行きました🛫

第一印象は、街は英語表記ばっかり!
当たり前だけど外国人いっぱい!(笑)
そしてとても暑い!!

AustraliaはテレビCMでも日焼け止めを塗るように放送されているように、
日差しがとっても強い国なのです。

日本とは違う日差しの強さに驚きつつも、
カラッとしていてやっぱり日本とは違うんだな~と、
気候の面からも海外を実感しました。

その中で私がとっても印象に残っているのがホテルでのお土産購入です。

Beginnerクラスの生徒さんは経験済みだと思いますが、
3月にT’z LearningでもShoppingを開催しますよね?

あのやりとりを、実際にオーストラリアで出来たんです!!👏

その時はブレスレットを買ったのですが、
ずーっと迷っている私を見てお店のお姉さんが優しく微笑んでくれたり、
勇気を出してレジに持って行ったら優しく話しかけてくれました。
その時の私の英語は今よりもちろん拙いですし、
私も値段が聞き取れなくて何回かお店の人に聞き直したと思うのですが、
完璧な英語じゃなくても、1回で聞き取れなくても頑張って英語で会話することで
「英語で買い物できたんだ!!」という実感と達成感ですごく嬉しかったのを覚えています。

そのブレスレットは今も大事に使っています😄

3月のT’z Shoppingもたくさん英語を使って、楽しく買い物しましょうね💓