日本人が多い環境での留学について

海外体験談考え方  / 

Hi, it’s Erina!

 

私が留学したアメリカ、ロサンゼルスは日本人がたくさんいました。

 

正直、語学学校は外国人より日本人が多かったです。

 

私も行ってびっくり!

 

こんなにも日本人が多いとは思ってませんでした。

 

日本人が多い環境で私がどう過ごしたかをお話ししたいと思います。

 

 

なるべく日本語を使わないようにする

 

外国人のお友達をたくさん作る

 

寮でも日本人がほとんどだったため、友達同士でも英語を話すように心がける

 

留学中ともみ先生のオンラインレッスンを月1で受けていました。

 

少しずつ成長していってるのか最初はわからなかったですが

 

ともみ先生から、これが前よりできるようになっているなど

 

細かく説明しながら褒めてくれていたので自信にも繋がったし

 

もう少しこれを意識したほうがいいなどと的確なアドバイスも貰えていたのが

 

とてもよかったです。

 

最初は日本人がたくさんいて日本語を使い罪悪感と共に安心感も出たり

 

この環境で私は本当に大丈夫なのかと思っていましたが、

 

今となってはたくさん出会った日本人のお友達にもとても感謝しています。

 

 

日本語が通じるから英語を日本語で教えあったり

 

みんな英語が上手く喋れるようになりたい!と言う志はみんな同じなので

 

協力もしあえました。

 

環境のせいにせず、自分を奮い立たせることが安易ではないだけに

 

後悔しないための最初の意気込みや目標設定は

 

とても大事だと思いました。

 

Thank you for reading!!

日本と外国の学校の違い

おもしろ発見海外体験談  / 

Hi, it’s Erina!

 

今日は私が感じた日本と外国の学校での違いについて驚いたことをお話しします。

 

日本の学校では決まりが多くありますよね。

 

制服や指定カラーの靴、靴下、髪の毛の色など。

 

語学学校で自分の国の校則などを話した際に、

 

私は日本では校則が多いなと感じました。

 

 

フランス人のクラスメイト数人と話していましたが、

 

そんな校則があるのは信じられない!と言われとてもびっくりしていました。

 

一番びっくりしていたのは髪の毛が地毛で茶色かったとしても

 

黒に染め直すか、小さい時の写真を見せて子供の頃からこの色と言う

 

証明をしなければないことでした。

 

(※これは私の高校での出来事ですが…)

 

なんでそんな決まりがあるの?と聞かれましたが

 

私は答えられませんでした💦

 

 

後で考えてみたのは

 

日本には移民人口が少なく、

 

島国なため多様性を受け入れにくいのかな?と思いました。

 

 

こういう文化の違いを話し知ることは私はとても好きです。

 

日本でももっと多様性が広がるといいなぁと思います

 

 

読んでくださりありがとうございました。

a piece of cake 🍰?

おもしろ発見海外体験談  / 

こんにちわ!Erinaです。

 

今日は私が留学で知った英語のことわざについてお話ししたいと思います。

 

a piece of cake と言う言葉はご存知でしょうか?
 

私は語学学校で a piece of cake と言う言葉を知りました!

 

先生にどう意味かと聞かれた時ケーキの一部…?

 

としか出てきませんでした💦

 

a piece of cake の意味は “easy” “簡単” と言う意味でした。

 

そんな言葉があるんだ!ととても面白いなと思いました。

 

 

今、「ぴーすおぶけーき」と言うドラマが放送されているみたいで

 

テレビでドラマのCMが流れたときに

 

「ぴーすおぶけーき!!!???」となりました

 

この言葉知ってるーー!

 

母は「どう言う意味?」と聞き 「簡単」と言う意味だよと教えました♪

 

 

この言葉は、覚えようと思って覚えたわけではなく

 

印象的だったため勝手に覚えていました!

 

 

 

そこで帰国して単語帳を見たときに気づいたのが

 

頑張って無理して覚えるのではなく、印象が強かったものや

 

日常的に多く出てきた場面での言葉を勝手に覚えてることに気づきました。

 

単語帳を見て留学行く前は必死で無理やり脳に覚えさせてた単語が

 

日常的に使うことでこんなにも違うんだなぁと思いました!

 

 

日常的に使うことが良い。などは分かっていましたが

 

実際に自分がそれをできていたんでなぁと実感しました。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

My New Goal 私の新しい目標

海外体験談考え方  / 

こんにちわ!Erinaです。

今日は、最近できた私の新しい目標についてお話ししたいと思います。

 

それは、ずばり、

もう一度アメリカに再留学する事です!✈🌎

 

帰国したすぐですが来年には再留学しようと考えています。

前回の半年の留学で生活をする分には困らないようになりましたが

まだまだ中途半端なままですし、もっともっとと思うようになりました。

 

 

ともみ先生みたいに喋れるようになりたいです!!

やっぱり英語がスラスラ喋れるってかっこいいし本当に憧れです。

 

それと同時に私はアメリカ留学でファッションも学んでいたので

いつか自分が考えるサステイナブルブランドを立ち上げれたらいいなと

思っています。

これは近い将来ではにですが少しずつ学び成長し、

自分がなりたい自分になれるように頑張っていきたいなと思います。

 

 

私は来年27歳になるのでアメリカでいい出会いがあることも

祈りつつ…頑張っていきたいなと思います!!笑

 

留学行く前はこんな風に思うとも予想もしていなかったし

人生はどうなるかわかりません!!笑

とても楽しみです!

 

生徒の皆さんには近い目標はありますか?

皆さんも自分に挑戦し続けて

キラキラした未来を手に入れてほしいです!

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

半年の留学でできるようになったこと

海外体験談考え方  / 

こんにちわ!Etinaです。

今日は半年間の留学を終えできるようになったことをお話ししたいと思います。

 

私が半年間でできるようになったことは

英語を使い生活をする分にはなにも困らなくなったことです!

日本に帰国する前くらいには、ハプニンングが起こった時にも対応できるようになっていました。

相変わらず焦りや、緊張はありますが

リスニング力も理解力も上がり、全てはわからなくても

10ある中、7はなんとなくわかっている!という感じです。

これだけわかっていれば大丈夫と自信もつきました!

あとは、一部わかるだけでも話の流れが見えると実感しました。

留学した当初は全て理解しないといけないと変な思い込みがあったせいか、

焦りや緊張も増し頭の中がぐちゃぐちゃになっていました。

 

傷ついた分経験値が上がったなと留学を終えた今は思います。

英語が話せないことで人と比べて泣いた事もあったし

外国人のルームメイトになんであなたは英語が話せないの?

なんて言われ悔しい思いもたくさんしました笑

でもそれが逆に私を奮い立たせていたと思います!

 

 

みなさんも少しずつ必ず成果が見えてくるとおもうので

頑張っていきましょう!

 

読んでくださりありがとうございました。

 

1 / 212