平野歩夢選手から学んでほしい事☺

考え方  / 

先週たまたまニュースで目にした、平昌五輪の日本代表選手団の帰国報告会。
司会は熱血でお馴染みの松岡修造。

スノーボードハーフパイプで銀メダルを獲得した平野選手は、
「4年前と比べ、もの凄く人間的に成長した」と絶賛されていた。

平野選手
やりたくないことに挑戦してきたことが多かったんで。楽しいことより嫌なことだらけだった」と
あえて辛い道を歩んだことが成長の理由だと説明。

子供達、聞いたか!?楽しい事だけじゃダメなんだよ」と
松岡修造が来場者に呼びかける。

ズキューーン!!!

そうそうそうそう。

楽しみながら目標達成できるに越したことはない。
けど、人より飛びぬけるには、それ相応の努力が必要ってことだよね。
トップアスリートが言うんだもん説得力あるよ。
やっぱ大変なことを乗り越えた時にこそ、人って成長するんだと思う。

いつの間にか、
自分が高校でアメリカに留学して苦労したことと重ねながら報告会を見てました。

当時17歳、
日本で気の知れた友達と学校行って、慣れ親しんだ町で家族と居た方が
100%居心地はよかっただろうし、そこまで辛い思いもしなくて済んだはず。
平野選手と同じく、私も「あえて」辛い道を選んだことはきちんと覚えている。

乗り越えられたのは、自分で決めた事だったことだったからかな。

帰国後思ったことは、「行って良かった」
正直本当に色々大変でしんどかったけど、行かなきゃよかったって思ったことは一回もない。

嫌なことを乗り越える経験って、絶対必要だと思う。そして、できれば10代に経験しておく。
集団での学生生活でにおいても、受験でも、就職活動でも、社会人になっても必要なスキルだから。

ちなみに、私、帰国して
かれこれ14年経ち、
辛いことたーーーーーくさんあったけど、
その留学した一年に比べたら、
どんな大きい壁や辛いことも
どーーってことないってことに毎回気づかされる。

あれが乗り越えれたんやけん、
これくらい私ならどうにかできるっしょ!って
自分に鞭打ってます(笑)

さぁ、
レッスン楽しみます!
楽しくない事もあるけど、
私が全力でサポートするから、
頑張っていきましょう!!💛