映画タイトルあるある

おもしろ発見  / 

Hello!
しばらく更新できておらず、すみません。<(_ _)>

さて、先日、生徒さんが、
I went to see Wild Speed at AEON CINEMA.
Did you watch it?
と話してくれたことがきっかけでこのブログを書くことにしました。

日本人の私は、これを聞いて、ワイルドスピード見に行ったんだ!
と分かったのですが、実はこの映画のタイトル、
本来はというか、英語のタイトルは、
『Fast & Furious』といいます。

ただ、このシリーズは、
毎回微妙に変化するんですよね。
2 Fast 2 Furiousとか、
Fast 8とか、
The Fast And The Furiousみたいな感じで。

でも、I went to see Fast & Furious といえば、
海外の方は、大抵分かってくれます!

とは言えども、
カタカナだと、英語タイトルも同じだと思っちゃいますよね~。

例えば、
バイオハザード➡ Resident Evil
ベスト キッド ➡ The Karate Kid
インサイドヘッド ➡ Insideout
なんです。

主人公の名前がタイトルになっているもので言えば、
リトルダンサー ➡ Billy Elliot
ハドソン川の奇跡 ➡ Sully
モアナと伝説の海➡ Moana
とかです。
これに関しては、日本語のタイトルの方が
観てみたい!ってなりますよね(*‘ω‘ *)?

あとは、
子供向けの映画で、タイトルがガラッと変わっているのは、
こちら↓↓
メリダと恐ろしの森 ➡Brave
塔の上のラプンツェル ➡Tangled
カールじいさんの空飛ぶ家  ➡Up
アナと雪の女王 ➡Frozen
レミーのおいしいレストラン➡Ratatouille

ね?全く違うでしょー?( ゚Д゚)☝
他にも沢山あるはずだけど、
私が見たもので覚えてるのだけをとりあえず紹介しました。

DVDのカバーに英語のタイトル書いてたりするので、
手にした際は是非ご覧になって、
英語に触れてみてくださいね(*^^)v

ではでは♡

See you soon.