渡航先で新型コロナウイルスに感染してしまったら?

海外体験談  / 

今日は留学先や旅行先で新型コロナウイルスに感染してしまった場合の

対処法や経験談をお話しします。

 

私は留学して3ヶ月目にコロナウイルスに感染してしまいました。

住んでいた所は学生寮なので陽性と分かった時点ですぐに

出ていってくださいという感じでした😣

 

①療養ホテルを予約し移る

幸い、ルームメイトが以前に感染したことがあり

ホテルを教えてもらえたのですぐに予約してホテルに移る事ができました。

 

 

 

②保険屋さんに連絡し感染したことを伝え、申請に必要な物などを聞く

 

移った後にすぐ保険屋さんに連絡し、療養施設のホテル代の申請方法や

必要なもの、本当に保険金が下りるのかなど不安で色々聞きました。

ロサンゼルスのホテルはとても高く、

安くて一泊1万5千円から2万円ぐらいします😢

 

8日か9日療養し総額20万円になっていました!!

 

 

③日本人ドクターを探しておく

今は体調は大丈夫だとしても明日には急変するかもしれないし

どうなるか分からないので日本人ドクターを探しました。

 

 

そして私の学校は日本みたいに療養期間7日を経てば大丈夫って言うわけではなく

陰性が出るまで、学生寮にも学校にも戻ってはいけない。と言うルールがありました。

なので感染させる可能性がなくても、陽性が出ると戻れませんでした。

これも人によるので、私の友達は23日ぐらいずっと陽性が出ていて

ほぼ1ヶ月戻れませんでした

 

 

コロナウイルスに感染したのも初めてで、しかも海外でだったので

とても不安んで怖かったです。

保険を掛けておいて本当に良かったなと心から思いました笑

 

 

少しでもお役に立てればなと思います。