お花の名前

おもしろ発見  / 

Good evening, everyone. How was your day?
I had a dental appointment in the afternoon which was not very exciting 🙁
皆さん、こんばんは。どんな1日でしたか?
私は、今日、歯医者だったので、なんだか微妙でした(;;)
せめて、晴れてくれてればなぁ~

先日、徳島のあわぎんホールで開催された県華道展に、
生け花を観に行ってきました(*’▽’)
母の影響もあって、小さい頃から「花」は、私にとって癒しなんです♡

S_3477619811709
自身が習っている流派以外の作品は普段見る機会がないので、
新鮮な気分でした。

私の作品はコチラ↓↓↓
IMG_1213 (2)

自分が選んだ花材や花器に生けることができて、勉強にもなって、最高の時間でした(*’ω’*)
見に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

S_3477619868743
お抹茶と焼餅も頂きました( *´艸`)
さて、
今日は、お花の名前に関する、英語ネタです!!

今日は、華道展で見かけた
「見た目が名前に由来している花/植物」を紹介します!

まずはこれ、
S_3477619916152
この赤の花、「ピンクッション/pincushion」と呼ばれています。
pincushionは、日本語で「針山」を意味します。
確かに、針山に針がたくさん刺さっている様に見えますね!(^^)!

2つ目はこれ、
S_3477619994793

この黄色の実、何かの動物の顔に見えませんか?
この植物は「フォックスフェース/fox face」と言います。
その名の通り、キツネの顔に見えることから、
名付けられたみたいです♬

今週のレッスンで、生徒にも教えてあげよっと( *´艸`)