海外に行ったからこそ味わった日本のいいところ🗾💓

おもしろ発見日本の文化海外体験談  / 

Hi, It’s Erina!

 

今日は海外に行ったからこそ味わった日本のいいところについて

お話ししたいとお思います。

 

私が感じた日本のいいところは、マナーの良さや

交通機関が時刻表通りに来ることです。

 

日本では時間通りにバスや汽車が運行され、遅れた場合には遅延証明書が発行されたり時間にとても正確ですよね。

ですが、海外では時間通りに来ることの方が珍しく、バスに乗った時には

途中で下車させられた経験もあります😳

時間通りに来ることで予定も立てやすいです。

 

マナーの良さでは列にきちんと並んだり、交通機関の中では通話しないなど

「周りの人への配慮」が海外よりも素晴らしいなと思います。

海外では交通機関の中で音楽をガンガンにかけて歌ったり、

通話したり結構当たり前の光景で最初は私もびっくりました。

 

日本人は自分のことだけではなく、相手のことも考えれる国だなと思いました!

これからも日本のいい文化は大切に守っていきたいなと思います☺️