将来子どもを留学させてあげたい✈ ~今から準備できることあります~

海外体験談考え方  / 

Hi, Tomoです。

留学って、準備から大変なんです。
一つ前のErinaの記事読んでて記憶が蘇りました。

私は、高校で長期でアメリカに留学したとき、
留学認定試験の準備、願書の提出、試験会場の検索、
出国までの期間内でのワクチン接種のスケジューリング、
医師からの証明書発行の手配など、、、全て自分でしました。

すごーーい(‘◇’)💦ってなる方が多いのですが、
現地にいったら、それと比べ物にならないくらい、
色んなことを自分ひとりで決めたり、進めていくことになります。
なので、出国前準備はただのwarming upに過ぎません。

留学に限らずなんでもそうですが、
なにかを得るときは
なにかを犠牲にしたり耐えたり
苦労がつきものです!

でも声を大にして言いたい。。。
留学で得るものは非常に多く、
人生における財産になるということ!!

ただ、留学は親に行けと言われたからといって、
イヤイヤいくものではないです。。。

今は行くかどうかは分からないけど
将来的に子どもが行きたいといったら行かせてあげたい!
そんな親御さん、今から準備できることはたくさんあります。

面倒な手続きはお金さえだせば、エージェントが全てしてくれます、、、

自分で身につけるしかないことで
小さいうちからできることは下の2つかと思います。

①なんでも自分で調べる、能動的に動く
昔は、本や人からしか情報が入ってこなかったですが、
今は秒でネットから色んな情報が手に入るから
しらーん、わからーんじゃなくて
まずは自分で能動的に動く!調べる!
図書館や本屋さんもGOOD!
留学先で受け身なのは、勿体ない。
一年なんか一瞬で過ぎ去ります。
能動的に動く習慣を!とりあえず興味を持つクセを!

②自分のことは自分でする(自立)
料理、掃除、洗濯、スケジューリング、などを自分でできるようになること。
一人暮らしの経験がないまま留学する中高生や大学生、社会人が多く
留学したはいいが身の回りのことで精いっぱい、、、では、
言語や文化などたくさんのことを学べて、世界中に友達ができる機会なのに勿体ない!
身の回りのことが整っているからこそ、勉強や遊びにも専念できます!

お子様が
自分で調べられる環境、
色んなものに興味を持てるような環境、
自分で身の回りのことをしていく環境、

これらを整えて、見守る。
ルールを決めて、見守る。
これです!

是非やってみてください🌟